

ディアスポラ・シナガワ

(2012/08/13更新版)

私が開催しているディアスポラの攻略手順です。
右下のリンクコマンドから開くシナディアスMAPと共に見て下さい。
(MAPに書いてある鍵必要個数はあんま気にしないでください)

ここのボスはメタトロンさん(’’

<1.集合>
集合時間はサイト右側に毎週更新し記載しています。
基本的には木曜日の24:30。
集合場所はシナガワフィールドのギリメカラが沸く手前のところ。(座標にして(18,16))



<2.PTと必要鍵数の確認>
私のチームに入ったらチャットでもして待っていて下さい。
そのうち私が「PT分け出来ました~」とかほざくので、
そうしたらこのブログの右側にPT分けが記載されていますのでご確認ください。
自分のチーム名、メンバー名を覚えておいてね(’’b

チーム名がそのまま自分の担当拠点名です。
チーム名の横に書いてある数字は以下で説明する『鍵』の必要個数です。
こちらも何個必要か覚えておいてくださいb
また、チーム内で一番上に名前が書かれている方が基本的にはリーダーです。
(Z拠点というものはありませんが、便宜上メタトロン討伐チームをZチームとします。)



<3.突入直後>
全員準備ができてそうであれば突入です!
ディアス内に入ったら、まずは各チームのリーダーがチーム全員にPTを飛ばして
チーム内でPTを組んじゃって下さい。

また、忘れずにドロップルールをフリー(またはダメージレース)にしてね!
ただし、DチームとGチーム、またEチームとCチームは便宜上PTを合併して下さい



<4.鍵集め>
さてさて、各チームは自分の担当拠点の鍵を集めます。
先程の鍵の必要個数分だけ集めましょう!
鍵は 『透明な鍵』と『○色の欠片』 という2つのアイテムの調合にて製作可能。

『透明な鍵』と『○色の欠片』は敵がドロップしますが、場所によって落とす物が決まっています。
各アイテムのドロップ位置はディアスMAP参照願います。
(MAPの白い部分は透明な鍵のドロップ位置です)
チーム内で役割分担すると早いかも(’’

鍵が必要個数調合できて、担当拠点に到着したら「○拠点OKだぜっ!」と教えて下さい・w・

また、拠点AとBの○色の欠片はこの時点では入手できないので、
それぞれ透明の鍵だけを必要個数集めておいてください。
Aチームは集め終わったらI拠点へ、BチームはE拠点へ行き待機してて下さい(’’ノ



<5.拠点制圧指示>
折を見て私が「EDC!」とか言ったら、それらの拠点担当の方々は鍵を使って担当拠点を制圧して下さい。

ここでEDC拠点を制圧するとE拠点にオーディンと取り巻きが、
GIF拠点を制圧するとI拠点にトールと取り巻きが沸きます。
トールとオーディンには仲魔の攻撃しか通らないようです。(PCによる状態異常効果は入ります)

このオーディンを倒すと黒色の欠片、トールを倒すと灰色の欠片を落とすので忘れずに拾いましょう!
黒色はBチームの人、灰色はAチームの人に渡してあげてね・w・
BとAチームの人は必要個数の鍵を調合したら各担当拠点へ!

また、「EDCは初回のみ2連続制圧!」とか私が言ったら
オーディン(トール)が沸いた瞬間にもう一度拠点制圧を行って下さい。
オーディン(トール)がいる状態でEDC(GIF)を制圧すると、
制限時間が延長されるためですb



<6.メタトロン降臨>
全員が配置についたら遂にメタトロンを降臨させます。
AB拠点の制圧で降臨するので、私がお願いしたら制圧して下さい(’’ノ

メタトロンが出るとマップ上にメタトロン、アミナ天使、ヴィジョン悪魔が出現します。
アミナとヴィジョンが倒されるほど、メタトロンが弱体化しますので頑張って下さい!
(各悪魔出現位置はMAP参照)

また、画面が暗転すると落雷が発生します。ガードで防御可能なので防御しましょう。
落雷の際に「○拠点の制圧が解除された!」チックなことがチャットログに流れますので
自分の担当拠点が解除されたら速やかに拠点を再制圧して下さい。
その他の各拠点の流れは以下の通りです。

 Z:メタトロンと戦いますが、落雷毎に弱点が変化するので注意です~。
 A:周りにアミナやヴィジョンは出ないので拠点再制圧に集中してね♪
 B:拠点の周りにアミナソロネが沸きますので、氷結系等で蹴散らしちゃって下さい!
 C:周りにアミナやヴィジョンは出ないので拠点再制圧に集中してね♪
 D:Gチームと合同でアミナドミニオンを倒しましょう!魔力とかが弱点です~。
 E:ヴィジョンオーディンを倒しまくろう(’’ノ
 F:アミナヴァーチャーを倒しましょう!普段は衝撃弱点ですが、「七色の光がナンタラ」ってテロップが流れると衝撃反射になるので注意。
 G:Dと同じ!
 H:周りに何も出ないので暇ですが拠点の再制圧を頑張って・w・ノ
 I:ヴィジョントールを喰らい尽くそう(’’ノ



<7.終了>
メタトロンが倒されれば無事終了!
お疲れさまでした!

終った後にサイコロ大会がありますので、
お時間がある方は残って参加していってね!



ま、気張らず楽しんでやるのが一番です(’’ノ

コメントの投稿

非公開コメント

今更な補足?

独断と独善で、ちょっと補足を。(そこ、不要とか言わないで!)

1:メタトロン出現後から出る各アミナグループ・ヴィジョンは討伐から90秒間メタトロンの防御力弱体化。
言い換えると、倒してから90秒間ほど待機時間になります。
(オーディン、トールのドロップが2:00→0:30になった時に、再度出現したことから確認しました。他も同程度のようです)


2:各ヴィジョンにはDBのダメージを与えるスキルは無効化される。
ただし、無効化されるのはダメージを与えるスキルだけのようで
傷やプリンパといったダメージの伴わない状態異常は有効だと思われます。
ダメージを与えつつ、状態異常をつける浸食の呪詛は無効化されます。
(傷によって、オーディンが状態異常中のポーズをとったことを確認しました。え、傷なんてなくたって3万でるって?( ・ω・) )

今更な情報ですが、お役にたてば幸いです。

今更な補足 その二

スギナミディアスについて、少々書かせてもらいます。

1:スギディアスの継続ダメージ量について
どうやら、どこも制圧していないと最大HPを基準に15%ずつ持って行かれるようです。(HP600のキャラで90のダメージを確認)
何の役に立つかって?アイテムの消費量削減くらい・・?( ・ω・)

2:各拠点のボスインキュ・サキュとアスタロト・ヴィジョンの出現位置は決まってる
今更過ぎるだろうー、ってつっこみはどうぞご自由に(・ω・ ;)
一例を挙げると、D拠点では柱をから見てすぐ橋のほうにインキュバスが出ます。よって、橋の上で待機しておけば拠点にいるサキュバスたちに絡まれずにインキュだけを攻撃することができます。
逆にヴィジョンは、柱より第三ホームよりにでます。橋の方から突っ切るとサキュバス+ヴィジョンと真っ向勝負になります。これは橋から見て、右のほうに建物(電力管理かなにか?)があるので、それをぐるりと迂回するようするとちょうどヴィジョンを狙える+壁ができるので楽になります。瞬殺できる場合あまり役に立たない情報かもですが・・まぁ、参考までにどうぞ(・ω・ )

3:すごく豆知識
B拠点の方限定+すごい微妙ですが一応。
雑魚の量などから、一番きつい拠点だと思われます。そこで少し楽にする方法を。
通常フィールドでイヌガミの出る位置を越えたらX23Y17あたりが崖になってますが、そこの下り坂を無視して左の壁沿いに崖から飛び降りるのを二回ほどすると拠点付近の数少ない安全地帯の岩の後ろに入り込めます。
え、知ってた?( ・ω・)
……(・ω・ )
豆知識だからね(・ω・ )

以上です。何かまた気が付いたことがあったら、書き込ませていただきます。

No title

なんかいいな。
でぃあすでもなんでも集まるメンバーがいるってことわ。

ケル鯖もー全然人おらんようになっちゃったみたい。
あたしのイン時間がみんなとずれてるっていうのもあるけど
華やかだった時代を知っているあたしにすれば寂しい限りです^^;

この際だから、くー鯖&ける鯖&ぴく鯖の全員が一同に集まることのできる新しい鯖をつくってみたらどうかしらww

Re: No title

> なんかいいな。
> でぃあすでもなんでも集まるメンバーがいるってことわ。

なんか毎週アホっぽく開催していますが、
いつも参加してくれてるみんなには感謝感謝です(’’;



> ケル鯖もー全然人おらんようになっちゃったみたい。
> あたしのイン時間がみんなとずれてるっていうのもあるけど
> 華やかだった時代を知っているあたしにすれば寂しい限りです^^;

ただでさえ新規の人は少ないでしょうに、
更にその人たちはピク鯖に流れちゃうもんねぇpq
ケルとクーは世紀末です;w;


> この際だから、くー鯖&ける鯖&ぴく鯖の全員が一同に集まることのできる新しい鯖をつくってみたらどうかしらww

いいですね、そーゆーの(’’*
合同サーバー・ハヤグリーヴァ鯖!
名前の重複問題は、ケル鯖の人の名前を赤色、クーが青、ピクが緑なんかにすればいい気もします。

物価に関しても、CP品のトレードは不可、って感じにしておけば出来そうなのにねpq

今更な補足? その三

色つき鍵は確定ドロップの場所と確率ドロップの場所があります。
分かってる範囲で一部。個人の調査ですので期待せずφ(・ω・’)
前者確定 後者確率でφ(・ω・’)

H紫色:シブヤより A拠点周辺
E黄色:ギリメカラ地点 城門前
I四色:C拠点周辺 E北のプラズマ地帯
(G橙色:高確率大氷穴付近 低確率G拠点周辺)

比較的行くのが面倒なところに確定の場所が多い模様φ(・ω・’)
ところで書いてて思ったけど、DはともかくCとFは対応する鍵が取れる場所近いし、
これ以上この情報増やしても微妙ですね|w・

Re: 今更な補足? その三

調査有り難う御座います(*゚▽゚)ノ

言われてみれば確かに確実なとこと確率なとこありますね。
私はいつもメタトロンだからあんま気にしてなかった(`ε´)

主催者が呼び込みしないせいで
参加してくれる方減る一方ですな(’’+

PC&仲魔紹介
キャラは全部クーサバで
火の香、水耶香、水耶
風羽香、雷衣香、経香
心香、明朱香、宵理香
紗良香、香焔、香鳴
香籠、香波だけですので
他の方と間違えないでね!
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 火の香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 水耶香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 風羽香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 雷衣香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 明朱香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 宵理香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 経香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 心香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香焔 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香鳴
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香籠 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香波
仲魔
リンク

ディアスポラ
私が主催のディアスの詳細はコチラ
現在のディアスポラジャックポット
★ディアスポラスギナミ★
第284回:--月--日(月)24:30集合
攻略手順は
コチラ
★ディアスポラシナガワ★
第267回:--月--日(木)24:30集合
攻略手順は
コチラ
最新記事
最新コメント
過去の記事

2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【9件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【10件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【4件】
1950年 01月 【1件】

カテゴリ
検索フォーム
COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、
株式会社アトラスからの
ライセンス契約に基づいて
株式会社ケイブが
独自に開発、及び運営を
行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び
「女神転生IMAGINE」は、
株式会社アトラスの
登録商標又は商標です。


リンクフリーですが
リンクして頂いてるのに気付いたら、
勝手に相互リンクしちゃったりします。
ご了承ください!


