

バベルと聖都の距離を考えよう!

水耶香は聖都アルカディアから新宿バベルを見て思いました。



水耶香「いやぁ、バベルって改めて見るとでかいねぇ」

火の香「3000mあるしね~」

   ↓ソース


水耶香「ここからバベルってどれくらいの距離があるんだろ」

火の香「>どうでもいい」

水耶香「気になるよね!」

火の香「>そっとしておこう」

水耶香「もちろん手伝ってもらうからね!」

火の香「orz」


というわけで測定をしてみましょう!


水耶香「じゃぁまずは基準となる点をヒイラギさんがいる辺りにしようか」

火の香「じゃあこの木の前ね~」

水耶香「まずは仰角を測るから、木の頭とバベルのてっぺんが一致するような場所にカメラを置いてね」

火の香「へいへい」



水耶香「おっけ~! カメラのある場所と木の頭を結んだ線から仰角が求まるね」

火の香「だいたい45.5度かな~」



火の香「仰角とバベルの高さ3000mがあれば距離求まるね!終了!やったね、お疲れ様!」

水耶香「ダメだよ。バベルと聖徒の海抜を考えないと」

火の香(うっわ、こいつめんどくせー)

水耶香「この位置からじゃ海が見れないから、ほのちゃんは堤防行って海抜測ってきて~」

火の香「でも途中に階段があるよ。もうダメだぁ。測れないね!お疲れ様!」

水耶香「ほのちゃんがいる位置で測った海抜から、階段の分を引けばいいだけだね」

火の香「デスヨネー」



水耶香「上図のように、さっきカメラ置いた場所の海抜をxm、ほのちゃんがいる場所の海抜をym、
     2人がいる場所の高さの差をhmとします」

火の香「こっち側の階段は5段だねぇ」



水耶香「こっちは10段だから、階段の高さが同じと仮定すると、5段分の高さがhに一致するね」



水耶香「私が158cmで、SSから私の高さと階段5段分が2.3:1だから、だいたいh=0.69mくらいかな~」



火の香「こっちの海抜は、この変なオブジェ3個分ってとこかな~。オブジェの高さをtmとすると、
    私とオブジェの比がSSから2:3.2で、私も158cmだからt=2.53mだねー。」

水耶香「じゃあオブジェ3個分は7.59mだね。y=7.59mっと」

火の香「とするとx = y-h = 7.59m-0.69m = 6.90m かぁ。
    こっちの海抜は求まったけど、バベルの海抜は?
    無理だねー。お疲れ様だね!」

水耶香「仕方ないから新宿区のHPから、新宿区平均海抜30mってのを借りよう」

火の香「大破壊前のデータでしょ?大洪水で地形変わったりとかもあり得るよね」

水耶香「無視で」

火の香「ここにきていきなりテキトーですね…」

水耶香「今までのをまとめるとこんな図になるかな~」



水耶香「求めたい聖都とバベルの距離がdね」

火の香「有効数字も何もあったもんじゃないね」

水耶香「ゆ・る・し・て♪」

火の香「あー、はいはい。d = (3000+30-6.9)/tan45.5°= 2971m だね。」

水耶香「おー。出たね!」

火の香「でも品川区の中の海に面している地点と、新宿区を結んだ時の最短距離は
    大体6.3kmだよ」

水耶香「え」



今日の結論

水耶香「イマジンのフィールドから見えるバベルはでかすぎる!
あるいはバベルは実は渋谷にある!
もしくはバベルの高さは3000mではなく6411m以上である!
はたまた新宿の地形が大破壊によって3500mほど隆起した!」

火の香「>どうでもいい」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

火の香せんせーい・・・

ついていけないです;x;

Re: No title

じゃあ今度、ディアス終わった後にそのまま寺子屋を開講しましょうーw-

こばわにゃl▽´)b+

こばわにゃ♪ ルーンでつ(`ー´)ゞ

ぐーぐるから拝見しに来ましたわ(√ ̄- ̄)√ 絵うますぎ★▽★!

聖都とバベルタワーの高さはこんな方法で計算出来たんだΣ( ̄ー ̄;タ)タ

あと一瞬公式BBS入る錯覚でした(っдn;)r2 背景色に華麗な騙されたlll〇<ヽ_

これからも時々覗きに来ますので、ディアスポラと共によろちくでつ(ψ`▽´)ψ+

No title

よくわからないけど、バベルからアルカディアまで
歩いたら健康的ってことはわかりました(´・ω・`)

いつもニーズ騎乗だけどたまには歩こう(・´з`・)

>ルーンさん

ディアス参加有り難う御座いました

極力DB-NETに雰囲気似せようと思ったので、
そう錯覚して下さったのは幸いです(’’+

これからも時間合えば宜しくです( ^-^)_旦~~~



>ありさん

仮に3500mの隆起説が正しいなら、聖都からバベルまでで富士山登るようなもんかと(’’

No title

三平方とか数学とか㍉っすw

計算乙\^o^/

Re: No title

さぁ、
世界を計測しようではありませんか(’’ノ

No title

バベルってさ、遠くから見るとモヤモヤしてるじゃない?
蜃気楼とかで実際の大きさより歪んで見えるのカモw

お疲れ様でしたー。面白い感性ですねw

Re: No title

なるほどー
その発想はなかった!!

空気の温度差による屈折率の変化ですか(’’
これは考察事項がまた一つ増えましたv-25

PC&仲魔紹介
キャラは全部クーサバで
火の香、水耶香、水耶
風羽香、雷衣香、経香
心香、明朱香、宵理香
紗良香、香焔、香鳴
香籠、香波だけですので
他の方と間違えないでね!
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 火の香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 水耶香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 風羽香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 雷衣香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 明朱香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 宵理香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 経香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 心香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香焔 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香鳴
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香籠 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香波
仲魔
リンク

ディアスポラ
私が主催のディアスの詳細はコチラ
現在のディアスポラジャックポット
★ディアスポラスギナミ★
第284回:--月--日(月)24:30集合
攻略手順は
コチラ
★ディアスポラシナガワ★
第267回:--月--日(木)24:30集合
攻略手順は
コチラ
最新記事
最新コメント
過去の記事

2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【9件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【10件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【4件】
1950年 01月 【1件】

カテゴリ
検索フォーム
COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、
株式会社アトラスからの
ライセンス契約に基づいて
株式会社ケイブが
独自に開発、及び運営を
行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び
「女神転生IMAGINE」は、
株式会社アトラスの
登録商標又は商標です。


リンクフリーですが
リンクして頂いてるのに気付いたら、
勝手に相互リンクしちゃったりします。
ご了承ください!


