

シナ金攻略 情報のまとめと、箱の謎

(7月20日、ほぼ情報確定なので内容書き換えました!)

記事がごちゃごちゃするのでこの記事を大幅に書き換えました!
TELLやコメントで情報くれたりした方々ありがとう!
あとBBSとかから情報いただいちゃってます(’’;

<ルート>
・サマエルルート
  罪の実を使って4つの罪の抑鎖を開放する&箱の謎を解く。その後入口の2つの噴水の奥の方に触れる。
・真ビャッコルート
  箱の部屋を通り、かつサマエルルート条件を満たさない。
・通常ビャッコルート
  箱の部屋を通らない。つまり最初のスイッチでエントランススイッチを選ぶ。(2個目のスイッチでも可能か要検証)

<噴水>
噴水の種類は
・属性封印
・扉を開く
・泪を捧げる
・マグを捧げると敵が沸く&対応する実を持った状態で調べると実を捧げられる(敵湧き噴水と命名!)
・箱の謎の進行ルートのリセット
・罪の抑鎖を開放
・プラグインゲット(要検証)
があると思われます。

<星の泪環>
途中で○の泪を捧げよみたいなこと言ってくる噴水ちゃんは
・婁の泪→シェラタン
・昴の泪→エレクトラ
・觜の泪→メイサ
を捧げれば先に進む扉が開きます。
これらの噴水の周りでは敵が無限に沸き、そのなかにいるトウコツとトウテツが
それぞれの対応する泪環をドロップするので、落とすまで粘りましょう。
ちなみに箱の謎を解いた後は敵が変化するためトウテツ・トウコツではない敵が出ますが
やることは同じですb

<4罪の実>
4種類ある道中マップ(エントランスや箱の謎の部屋は除く)に
1000マグを捧げると敵が沸く噴水があり、
それで沸いた敵がそれぞれ対応する実を落とします。
マップごとに対応する罪の実の種類が異なりますので、
全部集めるには全マップで狩らなければなりません!
低確率なので気長に頑張りましょう!

実を持った状態で対応する敵湧き噴水を調べると、同一マップ内のどこかの扉が開きますので
その扉の奥にある噴水を調べることで対応する罪の抑鎖を開放できます。
なお、噴水を調べて抑鎖を開放したキャラクターは、
5分間解除不能の猛毒と放心にかかり、MPとHP継続ダメージを受け続けるので、
調べる人には注意しましょう。(かからない場合あり?)
また、4つ全てを解放しなくては意味が無いので、
予め全種類集めておく事をお勧めします。

<箱の謎>
BBSで噂のsamルート。
これで確定です。
この道なりに進んでいくことで箱の謎が解け、以降の出現悪魔が変化します。
リリムとかコロンゾンみたいなダーク系悪魔が出れば解けてると思っていいですb

sam

<まとめ>
かんたんにまとめると、サマエルに会いたい方は
①あらかじめ4種類の道中マップで、それぞれの罪の実を集める。
 (予め集めておく必要は無いと言えば無いのですが、低確率ドロップなので集めておいた方が絶対楽です)
②ダンジョンに入り、敵湧き噴水にそれぞれの実を捧げながら進む。
③箱の部屋では上記のsamルートを通ることで箱の謎を解く。
④4つの実を捧げたら、ビャッコ部屋には向かわずに入口の所にあった噴水の奥側に触れ、ワープする。
⑤後は道なりに進めば可愛いサマエルちゃんとご対面!
        ※注意事項※
箱の謎の進行ルートを間違えると、それまで捧げた罪の実が無駄になるので、
先に箱の謎を解き、その後4罪の実を捧げる方が安全です。
また、箱の謎を解く際に、箱の外にあるリセット噴水の前に誰か待機していれば
進行ルートを間違えた際にやり直せるかもです。(要検証)
ついでに、サマエルルート条件を満たした状態で誤ってビャッコルートへの転送装置に乗ってしまうと
ビャッコルート確定になってしまう模様(’’


検証結果はコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんばんわー、
ピクの鯖の者ですー。ヒントなのですが、全て同時にやる必要ないんじゃないでしょうかね?
毎回パターンごとに分けられて、毎回答えが変わるっていうパターン制じゃないのかなと思います。
ただ正解も不正解も、まったく確認しようがないのであれなのですが^^;

また何かこちらでも分かる事がありましたらコメさせてもらいますー

Re: No title

初めまして~^^
ご意見ありがとうございます!

実は私も同じことを考えたのですが、
「毎回選ばれる3つのヒントが、全てのヒントの中からランダムで3つ選ばれる」ようなのです。
ランダムで選ばれた3つのヒントを組み合わせて達成条件を変えるプログラム、というのは無いと思います。
2の箱についてのヒント&2の箱についてのヒント&3の箱についてのヒント等の組み合わせもあるので
1の箱について言及されていないと1の箱好き勝手し放題なのでw
また、全てのヒントを組み合わせて、矛盾無く一つのルートが定まるというのであれば
間違いなく全ヒント共通で正解が1ルートかと思われます。
まだわかっていない何個かのヒント次第ですけどね・w・;

でもやはりがーわらさんの仰る可能性も否定できないのが現状です!

とにもかくにもコメントありがとうございます^^
嬉しいですw

こんなん見つけたー

http://kurohimeimagine.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
ほんとなのかどうなのか。。。
ちなみに昨日やって途中でリタイヤ~

Re: こんなん見つけたー

流石情報収集屋さんですねw

なるほどー
1の箱 入りて右手に進むべし
3の箱 進みし升目は十と三つ
が足りなかったのかぁ

この方は 入りし側から逆の升目より三つ進むべし を出口方向に進むって考えてるんだね><
私は上下方向かと勝手に思ってた(’’
どっちともとれるっちゃぁとれるし・w・;

とりあえず私は持論の方で修正しておきます(’’;

ありがとん^^

No title

少し整理

【全ての箱 入りて見据えし先の升目より出ざるべし】
左上進入時、右上からの脱出禁止
同様に
左下進入時、右下からの脱出禁止


□■■1の箱

【一の箱 入りて右手に進むべし】
【一の箱 全ての升目を一度のみ】
右手に進んでなおかつすべてのマスメを一度通る
最初に挙げた条件を守るルートは

741258963


■□■2の箱

【二の箱 一より出でし先に入るべし】
【二の箱 来た道を折り返せし升目なし】
【二の箱 進みし升目は十と一つ】
【二の箱 向かいて横手の升目は連続して進むべし】
【二の箱 三の箱 入りし側から逆の升目より三つ進むべし】

1の箱は右下から脱出したので左下から進入
来た道を折り返す、すなわち前のマスメにはもどらない
全部で11の部屋を通る(2部屋だぶり)
むかって横のマスメは連続して進まなければならない

5番目のヒントを無視した場合、ルートは以下のとおり

(向かって横手をMAP横のラインと捉える)
12369874569
12365412369
14789654789
14563214789
14569874569

(向かって横手をMAP縦のラインと捉える)
14785214789
14789632589
12587412369
12589632589
12369852369


■■□3の箱

【三の箱 八つと十二に着きし升目は一度のみ】
【三の箱 三度通りし升目なし】
【三の箱 進みし升目は十と三つ】
【三の箱 来た道を折り返せし升目は二つ】
【二の箱 三の箱 入りし側から逆の升目より三つ進むべし】

8番目と12番目についた部屋は1回しか通らない
3回通る部屋はない
(上記2つからほぼ全て2回通ることがわかる)
全部で13の部屋を通る
前のマスメに戻るという道筋をとる部屋は2つ

5番目のヒントを無視した場合、ルートは以下のとおり
(9で終わらなければならないため強制的に1スタート)

1232145654789
1412523654789
1474125852369
1474123632589
1232147874569
1214745632589
1232547874569


それぞれ5番目のヒントは2の箱3の箱共通のため
それぞれのルートを比べ同じ動きをしているものをピックアップ
ただし、3つの固まりでなおかつ全て違う数であるものだけを取りあげると
(123 456 789 987 654 321 147 258 369 963 852 741)

■パターンA(末尾369が同一)
12365412369

1474125852369

しか見つからない・・・
あとは複数個かぶってるからどうも違う気がする

それ以前にそれぞれのルートのほかにもまだあったり
あれそれ違うんじゃないみたいのあったりしたらまた結果が変わってくるかと
このパターンで潜ってみてダメだったまたコメントします…

抑鎖のほうは謎解けたのでゲーム内で機会があればー。

キャルさん、昨日に続き詳しい考察ありです!^^

そうなんですよね~。
現時点では解法がいくつもあるんですよね。

考えうる可能性としては、
1)まだ見つかっていないヒントがある。
2)全く別の観点(神話に纏わる話とか)からヒントを導き出す必要がある。
3)現状のヒントで解法が複数出てしまう事にケイブが気付いていない。
4)そもそも答えなど存在しない。(まさに神の悪意

うん、3の可能性が高いね!(ぇ

もうちょい考えてみます(’’

No title

謎解き進んでますな!
解読はほのっちの任せてこっちは戦力整えておくんで
サマエルゲットしよb

正解ルートを通った時に、テロップが流れたりして
正解だって事が判るならいいんだけど…。

いくら正解ルート通っても、4罪の実を捧げないと反応しないって仕様なら
検証大変だしね(’’;

べ、別に天籟ちゃんのために検証してる訳じゃないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!

サマエルルートわかったらぜひご一緒しましょうo(^-^)o
実ぃ集めなきゃだ~

PC&仲魔紹介
キャラは全部クーサバで
火の香、水耶香、水耶
風羽香、雷衣香、経香
心香、明朱香、宵理香
紗良香、香焔、香鳴
香籠、香波だけですので
他の方と間違えないでね!
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 火の香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 水耶香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 風羽香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 雷衣香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 明朱香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 宵理香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 経香 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 心香
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香焔 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香鳴
真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香籠 真・女神転生IMAGINE ディアスポラとかそんな感じのブログ 香波
仲魔
リンク

ディアスポラ
私が主催のディアスの詳細はコチラ
現在のディアスポラジャックポット
★ディアスポラスギナミ★
第284回:--月--日(月)24:30集合
攻略手順は
コチラ
★ディアスポラシナガワ★
第267回:--月--日(木)24:30集合
攻略手順は
コチラ
最新記事
最新コメント
過去の記事

2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【9件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【10件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【5件】
2012年 08月 【9件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【4件】
1950年 01月 【1件】

カテゴリ
検索フォーム
COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、
株式会社アトラスからの
ライセンス契約に基づいて
株式会社ケイブが
独自に開発、及び運営を
行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び
「女神転生IMAGINE」は、
株式会社アトラスの
登録商標又は商標です。


リンクフリーですが
リンクして頂いてるのに気付いたら、
勝手に相互リンクしちゃったりします。
ご了承ください!


